【趣味作りたい方必見!】ボードゲームのススメ②

みなさんこんにちは。

やまと申します。

 

さて前回で自分の好きなボードゲームの長所に関して書きましたので

今回はそんな ボードゲームの短所

そして ボードゲームをするにあたり大事なこと

を1つお伝えしようと思います。

 

では早速短所のリストから。

 

〇短所

・初めての人と出会う時は緊張する

・人によっては疲れやすいかも (個人差あり)

・相手の都合がなかなか合わない場合がある。

 

以上3点ほどでしょうか。

 

〇短所

ボードゲーム会など初めての人と出会う時は緊張する

これはそう思う方が多いのではないかと思います。

 

自分も一般の方がいらっしゃるボードゲーム会に行くのは非常に緊張します。

というより初めての方がいらっしゃる場所だと

どこに行っても緊張します。

 

ただボードゲーム会については

基本みんな「楽しみたい」と思って来ているので

意外に終わってみれば「心配しなくてもよかった」「安心した」

ってことも多いです。

 

・人によっては疲れやすいかも (個人差あり)

人をコミュニケーションを取る必要があるので、

そういった面で疲れてしまうことはあると思います。

 

またそれぞれのゲームのルールを把握したり

ルールに基づいて戦略を立てたり頭を使う部分は多いので

それも疲れの原因になることはあります。

 

なので、事前に苦手な方は

そういった旨を相手に伝えるというのも手の一つです。

「途中疲れちゃったらごめんなさい」みたいな感じです。

 

会にもよりますが、疲れた時休憩見学することも出来たりします。

なのでご自分の体調に合わせて、無理なく参加していくのがいいかと思います。

 

・相手の都合がなかなか合わない場合がある。

これについては「遊びたい!」と思っても

どうしても自分と相手の予定が合わないと遊べないので

どうしようのない部分ではあります。

これは対処の難しい短所といえると思います。

 

以上短所の説明でした。

 

では最後にボードゲームをするにあたって重要なことをひとつお伝えします。

 

ボードゲームをする際には以下のことさえ覚えていれば大丈夫だと思います。

それは

 

ゲームの勝ち負け関係なく、最終的に楽しんだ方みんな勝者!

 

これに尽きると思います。

 

ゲームに負けるとすごい悔しがる方いらっしゃいます。

かくゆう私もゲームに負けるとやっぱり悔しいです。

 

でも悔しがっていた方は ゲームをつまらなく感じていたか というと

そんなことありません

むしろ白熱した結果負けて悔しいということで、思い切り楽しんでいるのかと思います。

 

そして「みんなと楽しく遊びたい」という気持ちはきっと一緒です。

なので、その気持ちさえあれば

ゲームが苦手でも、コミュニケーションが苦手でも全く心配いりません。

思い切りゲームを楽しみましょう!

 

ということで今回は以上になります。

皆様も是非 ボードゲーム をやってみてはいかがでしょうか。

 

最後までみて頂き有り難うございました!