【趣味作りたい方必見!】ボードゲームのススメ①

みなさんこんにちは。

やまと申します。

 

さて早速ですが私は ボードゲーム が好きです。

 

ここ最近テレビ・新聞等で浸透してきているためご存知の方も増えておりますが

一応ボードゲームというのは

「テーブル上で遊ぶ、非電源のゲーム」のことです。

 

例えば 「将棋」 「囲碁」 「麻雀」 に始まり

「人生ゲーム」 「モノポリー などもこれに当てはまります。

そして少しコアな話をしますと

カタン」 「ドミニオン」 「カルカソンヌ といったゲームもあります。

このようなゲームが世の中には非常に沢山存在しています。

 

そんな ボードゲーム ですが

自分がボードゲームに出会ったきっかけ

社会人になりたての頃出来た友人にその ボードゲーム が好きな人がいて、

その人に布教されたことです。

 

その頃から結構経ちますが

今でもボードゲームは好きで月2回程度はやっております。

 

今回はそんなボードゲームの長所の紹介をしたいと思います。

 

〇長所

・ゲームを通して相手のことを色々知る事が出来る。

自分との相性の良し悪しが多少なりとも見える。

・ゲームを通して仲良くなることが出来る。

・「誰かと一緒に楽しい時間を過ごせた」という高い充実感を得ることが出来る。

・自分の能力・特性が再発見できる。

視力の悪化・眼の疲れ等の心配をする必要がない

様々な脳を使うことが出来る

 

ざっとこんな感じでしょうか。

では以下で説明をします。

 

・たとえ話すのが苦手でも、ゲームを通して相手のことを色々知る事が出来る。

 コミュニケーションが苦手と感じている方にボードゲームを特にオススメしたい

理由の一つです。

 自分はASD傾向があり話すのが苦手ですが、

 そんな自分でもゲームを通すことで、

話さずとも相手のことを少しでも知ることが出来ます。

 

 例えば どんなゲームが好きか、得意か、逆に嫌いか、苦手か ということに始まり

 更に

「この人は歴史について詳しいんだ、好きなんだ」

「この人は計算力が高い、数字に強い」 など

 

 またゲームを通して

「歴史詳しいんですね~」

「計算速いですね~」

 などちょっとした話をすることが出来、そこから話が広がることもあります。

 

・相手を知ることにより、自分の特性による相性の良し悪しが多少なりとも見える。

 自分がASDHSP等の傾向があるため、人との相性が結構強めに出ます。

 そういった時、話をする以外にも、ゲームを通して「この方とは仲良くなれそう!」

 など、ちょっとした自分との相性判断をすることが出来ることがあります。

 

・ゲームを通して仲良くなることが出来る。

・「誰かと一緒に楽しい時間を過ごせた」という高い充実感を得ることが出来る。

これの2点も非常に大きな部分です。

何かのゲームをやっていると自然に盛り上がり

終わった時自然と「あー楽しかった」となることが多いです。

その気持ちを他の人と共有出来れば、これに勝るものはないと思います。

 

始まる前はそれほど仲良いと感じていなかったとしても

終わった後は不思議と楽しい時間を共有出来たということで仲良くなれたりします。

 

・自分の能力・特性が再発見できる。

 ゲームにより自分の得意・不得意なゲームが出てくるはずなので

それにより自分の意外な特性がわかることがあります

 

視力の悪化・眼の疲れ等の心配をする必要がない

基本的に非電源で、スマホ等のブルーライトを使わないので

普段スマホやパソコンをよく見られる方は、

非電源のものと触れ合うことで眼を休めることが出来ます。

 

様々な脳を使うことが出来る

ゲームによって非常に様々なゲームがあります。

 

例えば

ジェンガ」のようなバランスゲーム

「カルタ」みたいな反射神経を使うゲーム

物を落とす投げ入れる のようなアクションゲームなどです。

 

 また先程紹介した「カタン」「ドミニオン」「カルカソンヌ」などは

 各場面で色々なことを考える必要が出てきます。

 (やってみるとちょっとわかると思います)

そうすると自然と頭を使うので、脳を活性化させることが出来るという訳です。

 

現在多方面でボードゲームを使用した 育児・療育 等もあり

児童保育施設・養護施設・病棟・介護現場・当事者会

更に 親の子育て

など多くの場所でボードゲームが使われております。

 

概ね以上です。

こんなメリットが沢山詰まったボードゲーム

よかったら皆様も遊んでみませんか?

 

次回は

ボードゲームの短所・ボードゲームにおいて重要なこと

をお伝えしようと思います。

 

最後までみて頂き有り難うございました!